mastPのガンプラ日記

主にガンプラ制作についての記事を書いていきます

MG制作日記&過去作紹介

本日も更新していきます

MG制作6日目の今日は肩を組みました!

f:id:mastP:20160828023847j:image

肩に乗っている板のことを

「ショルダースラスターアーマー」

と言うのですが、長い名前ですね笑f:id:mastP:20160828024208j:image

旧キットの方と比べると溝がないので、MGの方にも溝が欲しかったです笑

筋ぼりも慣れてないので難しいかもしれませんね、ちなみに自分はハイメガの次にこのアーマーが好きです

MGの素組みも完成が近づいてきました!

 

今日は日記の文章が少なくなってしまったので、過去作の紹介をしていこうと思います

今回紹介するのは今年5月に買った

f:id:mastP:20160828024552j:image

HGのEx-Sガンダムです!

迫力満点の見た目に惹かれて、今では自分の好きな機体のうちの1機です

f:id:mastP:20160828024841j:image

部位ごとに分けて、パーツのゲート処理を行いました

箱の中で作業すれば家の中を散らかさずに済みますね、パーツを探す手間も省けます

f:id:mastP:20160828025050j:image

今回は自分の好きな色に変えるという塗装内容です、初めてなので完成がとても楽しみでした

当時は塗装の持ち手(クリップ付きの竹串)を持っていなかったので爪楊枝を削ってジョイントに合わせてはめて塗装しました

爪楊枝立てもダンボールで自作したものです

量産できるため、塗装が捗りました!

f:id:mastP:20160828025705j:image

ミスもありましたが、前回の百式の塗装に比べとても綺麗にできました!

f:id:mastP:20160828025821j:image

マスキングテープによる色分けも上手く行きました

 

そうして完成したのがこちらです!

f:id:mastP:20160828025932j:image

f:id:mastP:20160828025954j:image

とても上手く行きました、自分の好きな色に塗装できるっていいですよね!

今回は青ランナーのパーツを緑に、白ランナーのパーツをグレーにするだけだったのでとても進めやすかったです

使用した塗料は

クレオミスターカラー 15番 中島系暗緑色

と40番 ジャーマングレーです

当時はサフのことを知らなかったので、サフは使っていません

店内で長い時間ふたつの塗料を合わせて

配色が合っているか確認したのが今となっては懐かしいです笑

f:id:mastP:20160828030726j:image

元の配色と比べると印象がかなり違いますね

皆さんも好きな機体を好きなカラーリングに変えてみてはいかがでしょうか?

とても愛着が湧く作品になるでしょう

今日もありがとうございました

それではまた明日