
mastPのガンプラ日記

主にガンプラ制作についての記事を書いていきます

MG ZZガンダムの素組み

今夜も更新していきたいと思います

自己紹介がとても長くなってしまったので、そろそろ日記を書いていこうと思っています

過去作の紹介より、今作っているのガンプラを紹介したくなったので紹介させてください

そのガンプラとは…

f:id:mastP:20160826021204j:image

MGのZZガンダムです!

これは僕が一番好きな機体で、オフ会の時の買い物で思い切って買うことができました

塗装や自分なりの改修などをしたいところですが、とにかく組んだものを見てみたいので、

素組みをしてみることにしました

僕は過去にMGを作るのに夢中になりすぎてずっと同じ姿勢でニッパーを握り続けてしまい、とても疲れてしまった経験があります

f:id:mastP:20160826021950j:image

ちなみにその時作ったのは、

左の去年9月に作った試作1号機fbと

右の今年3月に作った試作2号機です

0083は名シーンが多くて、人間関係も複雑なもので個人的に好きな作品です!

 

ZZガンダムの方は1日ずつ各部位ごとに作り進めていく予定です!

1日目 頭部の作成

f:id:mastP:20160826022837j:image

頭部は部品数も少なくとても簡単でした

下の角は変形時下向きに下ろす必要があります

なので少し触れてしまっただけでも角が動いてしまいます

自分は変形させる機会が無いと思うので、白いパーツの方を使おうかなと思っています

 

2日目 胴体の作成

f:id:mastP:20160826023310j:image

ZZガンダムの胴体は広くてたくましいですね

f:id:mastP:20160826023359j:imagef:id:mastP:20160826023411j:image

胸部の変形の仕方は旧キット同様で、旧キットに比べてかなり頑丈で変形しやすいです

実は旧キット1/100ZZガンダムの方も並行作業で進めていて、比較しながら作ることができます笑

f:id:mastP:20160826023702j:image

旧キットの方はしっかり色分けして全塗装しています、パテでの空洞うめや角の延長など

時間がかかりますが現在もしっかり作り進めています

 

3日目は旧キットの方のパーツを塗装していたので、MGの制作に取り掛かることができませんでした

 

4日目 脚部の作成

ちなみに4日目は8月26日金曜日の現在にあたります

3日目に組むはずだった腰も合わせて、

下半身はすべて組んでしまおうと思いました

f:id:mastP:20160826024157j:image

いやぁ〜、足が長くてスタイルがいいですね

僕は脚が太い機体が好みなのですが、この長さは全体とのバランスが取れていると思います

旧キットやHGも同様ですが笑

 

というわけで今日は下半身を組み自立ができるようにしてみました

明日も投稿する予定なので良かったら見てほしいです!

最後まで見てくださって、ありがとうございました!