
mastPのガンプラ日記

主にガンプラ制作についての記事を書いていきます

2つ目の過去作品

こんばんは、最近記事をかけていなくて申し訳ないです

今回は僕の2つ目の作品について紹介していきたいと思います

5月の中旬 Twitterで見かけた

アニメ アイドルマスターに登場するアイドルの専用機を作っている人がいたので面白そうと思い作ろうと決めました

当時は好きな機体やアイドルがはっきりしていなかったのでとても悩みました

f:id:mastP:20160904223647j:image

ある行事のお祝いとして

少し遠くの秋葉原まで4人でガンプラを買い行きました

せっかくなので駅周りの店を周りつつ

秋葉原を堪能しました!

今回買ったのがこちらです

f:id:mastP:20160906005458j:image

当時は再販前で珍しかったケルディム

塗装に必要なマスキングテープと持ち手

悩みに悩んでZZガンダムで作ることに決定しました、缶スプレーはZZガンダムの塗料です

コトブキヤの武器とケルディムはその日の夜に疲れながらも組んでいきました

ZZガンダムの制作

f:id:mastP:20160906010018j:image

ダンボールで自作したスタンドや家に大量にある爪楊枝のおかげで塗装がはかどりました

この頃は下地にサフを吹くことを知らなかったので、直で吹いています

f:id:mastP:20160906010258j:image

つや消しの効果は絶大ですね!

f:id:mastP:20160906010450j:image

ここで、人間で言うと耳にあたる部分に穴を開けました

f:id:mastP:20160906011412j:image

頭部の配色はこんな感じです

f:id:mastP:20160906011045j:image

ここで、ストフリビームサーベルの持ち手を収納するパーツをつけます

f:id:mastP:20160906011155j:image

ダイソーの平たいワイヤーを使って

ちょうどいい長さに切り、切ったところにも

そのパーツをつけたら

ヘッドフォンの完成です!

f:id:mastP:20160906011937j:image

うまくつけられました

ビームサーベルの持ち手もそのままマイクとして使えるようにPCパーツを使っています

 

デレマスを知っている人には

この配色とヘッドフォンで誰をモチーフに作ったかわかると思います

そのキャラとは…

 

f:id:mastP:20160906011557j:image

クールでロックなアイドルを目指す多田李衣菜というキャラです!

f:id:mastP:20160906012109j:image

脚の塗装も終わり、本体の塗装は完成です

次は武器を作りました

f:id:mastP:20160906012212j:image

秋葉原で買ったコトブキヤのアックスにシャーペンの芯を等間隔接着して

f:id:mastP:20160906012354j:image

長さも変えて接着しました

この作業もなかなか大変でした笑

f:id:mastP:20160906012508j:image

ここでロックの日(6月9日)が終わりそうだったので一度Twitterに上げることにしました

開いていない左手を削って左手でも持てるようにしてみました

ポージングを決めるとかっこいいですね!

完全に完成と思い込んでいましたが、全然完成ではなかったことを知ることになります

長くなってしまったので今回はこれで

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます!

実はデレステやってます

少しの間更新できませんでしたが、ZZガンダムのスミ入れは予定通り行っております

本日はガンプラとは関係ない話ですが

自分は、アイドルマスターシンデレラガールズというアニメに興味があります

中居くんの影響で5月にデレステを始めました

唐突ですが、ガンプラ制作の次に熱中していることなので自己紹介の続きをさせてください笑

最初はアイドルマスターラブライブなどといったアニメには抵抗があったのですが、高校の東京遠足の自由行動で秋葉原へ投げ込まれて以来すっかり自分が変わってしまった気がします

自分は新しいゲームを始めるとすぐ飽きて辞めてしまうのですが、デレステの場合それがありませんでした

始めて3週間、スカウトチケットが実装されてからはこれはお得だと思い、課金をして文香をスカウトしました

f:id:mastP:20160904222833p:image

始めて3ヵ月、2枚目のSSR 及川雫を引くことが出来ました、パッションアイドルが欲しかったのでとても嬉しかったです!

f:id:mastP:20160904223022p:image

始めて4ヵ月、今はデレステ1周年記念のイベントをやっています

自分はランキング報酬の城ヶ崎莉嘉を手に入れるため、日々頑張っております笑

f:id:mastP:20160904222432p:image

イベント歌「BEYOND THE STARLIGHT」

とてもオススメな歌です

 

是非プレイしてみてください!

MG ZZガンダムの制作

7日目は夜まで都合が悪かったのでZZガンダムの制作を進めることができませんでした

8日目の今日

腕とバックパックを組み、完成させたいと思います

f:id:mastP:20160830003427j:image

ウィングシールド

好きな武装のひとつです

このシールドは旧キットのものよりも溝が多く、スミ入れしたらリアルになりそうです

旧キットやHGとは違い、かなり分厚いのでこれならしっかり防ぐことができそうですね

f:id:mastP:20160830003701j:image

バックパック

本体と同様で、HGよりもパーツ数により内部が細かく再現されています

f:id:mastP:20160830004036j:image

かなり複雑で本体とのドッキングがやりずらいですが、説明書には丁寧に順番を書いてくれています

3つのジョイントにより本体にがっちりと固定することができます

f:id:mastP:20160830004224j:image

f:id:mastP:20160830004242j:image

ダブルビームライフル

内部のメカ部まで再現されていて、満足です

Gフォートレスの先端にあたる操縦席にも操縦している人が再現されていています

f:id:mastP:20160830004603j:image

左がZZガンダムビームサーベル

右がガンダムフロント東京限定のビームサーベルの箸です

箸は皆さんがいつも使っているような長さです

どちらにしろ、自分は箸として使うことは今後もないと思います笑

こうしてすべての工程が終了致しました

f:id:mastP:20160830005022j:image

完成です!

と言いたいのですがガンプラはここからです

スミ入れをしてデカールやマーキングシールを貼り、つやを消したら完成と言いたいです!

スミ入れやシール貼りは明日から始めていこうと思います

旧キットの方もスラスターなどの細かいパーツの塗装がまだなので、そちらの方も進めていき同時に完成させ並べて撮った写真をTwitterや記事に載せたいです笑

MGを組むのは久しぶりだったのでなかなか大変でした、好きな機体だからこそ作り続けられた気がします

本日も見ていただき、ありがとうございました